ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

奥出雲町では、現在、関係人口創出・拡大事業を展開しています。
今回、地域を元気にする活動や奥出雲らしい暮らし方を実践している地域プレーヤーのみなさんに会いに行く旅を企画しました。奥出雲や奥出雲のひとと暮らしにつながりたいみなさまのご参加をお待ちしております。
<ツアーの概要>
(1)主催 島根県奥出雲町
 
(2)開催日時 2021年12月4日(土) 10時:集合 17時:解散 集合解散:奥出雲町役場仁多庁舎前
 
(3)会いに行く人 ご紹介
◎ふせcafé 内田圭子さん 石原菜美さん
布勢地区の魅力を発信するために発足した『布勢の魅力活性化プロジェクト(代表:八澤豊幸さんほか7人)』。「ふせcafé」は、そのプロジェクトの一環として、出雲八代駅前でトロッコ列車の時間に合わせてオープン。「布勢に賑わい」と「人が集える場・ふれあえる場」をつくりたいという思いを大切に活動しています。
◎ともに食堂(金𠮷屋内)/ランチ会場 吉川英夫さん 落合友紀子さん
食で地域につながりと賑わいづくりをテーマに今年オープンした地元産食材にこだわった、人気のランチ専門食堂です。吉川さんの地域を楽しく、元気にしたいという思いに共有した仲間とのつながりから、金吉屋のキッチンスペースでの営業をスタート。調理を担当する落合さんは、奥出雲にUターン。子育てと食堂の活動に一生懸命。おいしさで地域を笑顔にしたいと頑張っています。
◎レンタルスペース&キッチン金𠮷屋 オクリノ不動産:糸賀夏樹さん
金𠮷屋は、糸賀さんが中心となり、三沢地区の若者会「ともの会」のみなさんと一緒にDIYで古民家をリノベーションした、地域のみんなでつくったレンタル&キッチンスペースです。
オープンと同時に話題のスポットとなり、人気のカフェやBARの特設企画など、みんなをワクワクさせるイベントを次々と展開。地域を盛り上げています。
◎古民家オフィスみらいと奥出雲 宇田川さんご夫妻(孝浩さん・理奈さん)
かつて宿場町として栄えた奥出雲町三沢地区の町並みにあった1927年建築の民家をリノベーションしたコミュニティハブ「古民家オフィスみらいと奥出雲」。奥出雲町での起業・創業支援を行うレンタル・シェアオフィスとコワーキングスペースにより構成されています。農業IoTサービス研究機関などさまざま企業団体が入居し、奥出雲の暮らしのリズムを味わいながら、ベンチャー企業が育っていく、奥出雲の特色を生かしたインキュベーションと交流の拠点として活用されています。
今回の訪問では、みらいと紹介後、宇田川さんご夫妻に奥出雲の暮らし雑感についてお話いただきます。
◎禾と恵に咲くお宿まつ 内田咲子さん
内田さんは、地元の老舗和菓子屋・松葉屋の経営に参画。全国に知られる人気商品「噂の生どら」をブランドに育て上げた立役者です。奥出雲をこよなく愛する内田さんがプロデュースし、自ら運営にあたっているのがこのゲストハウス。「人の集まる家を作りたい」という思いを大切に、企業のワーケーションや大学の研修などから、グループや家族での宿泊利用と利用したいひとが楽しく滞在をデザインできる、あたたかい場所になっています。
◎横田高校地域活動FUNクラブ  桑谷猛さん
桑谷さんは、松江市出身。関西の大手情報通信企業勤務などを経て。現在、横田高校地域協働コンソーシアム・マネージャーとして、高校生と地域住民・コミュニティをつなぐ活動を展開しています。当日は高校生にも参加いただき、地元の若者たちの目にうつる奥出雲の魅力についてお話いただきます。
 
 
(4)参加募集の対象
中国地方5県(島根県・鳥取県・広島県・岡山県・山口)のいずれかにお住まいで、奥出雲町の住民による地域づくりや活動に関心をお持ちの方
 
(5)募集人数 最大20名まで
 
(6)参加費 1,000円(消費税込) 
【参加費に含まれる内容】
・本ツアー参加にかかる国内旅行保険加入費
*以下の項目は参加費に含まれません。
奥出雲町内の集合/解散場所と出発地間の交通費及び飲食費等。(各自でご負担ください。参考:ランチ650円程度)
 
(7)お申込み方法と期限
以下のURL(Googleフォーム)よりお申込書にアクセスし、必要事項をご記入ください。
https://forms.gle/Vtv2xUCweAbnhX3bA
【お申込期限】2021年11月30日(火)
*ただし、期限までに最大人数に達した場合、その時点で募集を終了させていただきます。
◎お申し込み受領後、事務局より、ご参加案内や参加費お支払に関するご案内を記載した「お申し込み確認メール」をお送りさせていただきます。
◎お支払方法、キャンセル、行程など、詳しくは以下のイベントサイトより募集要項をダウンロードの上、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
◎募集要項は下記のWEBページ(事務局WEBサイト内)からどうぞ!
http://www.csri.jp/archives/info/1396
 
事務局 (株式会社シーズ総合政策研究所内) E-mail: info@csri.jp
(担当:高木・藤原)  http://www.csri.jp/

2021.11.24

|