ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

奥出雲に帰れる場所をたくさん作りたい

【プロフィール】

河野真奈さん

横田高校1年生

大阪府箕面市出身

中学2年〜隠岐郡知夫村にてしまね留学

高校1年〜横田高校へしまね留学

 

◆中学時代は隠岐で過ごされたのですね。中学のしまね留学は何がきっかけでしたか?

 

最初は中学1年生のGW頃にテレビで隠岐島前高校をみて、興味を持ちました。

テレビに出ていた高校生がみんなカッコよくて、キラキラしていて。

海も近くにある楽しそうな雰囲気で、すぐに行きたい!と思いました。(笑)

そこから中学校の留学もあると知り、中学1年の冬に現地で面接を受けて、中学2年の春から留学しました。

 

◆すごい行動力ですね。実際に隠岐での2年間はどうでしたか?

 

楽しくてあっという間でした。(笑)

都会だと何をするにもお金がかかってしまうけれど、自然だとかからないから最高です。

特に地域活動が楽しかったです!

地元の子と一緒にサザエやウニを一緒にとったり、自然の中で遊んだり。

地元の子は何でも知っていて、キラキラカッコよく見えました。

◆楽しかった隠岐を離れたのはなぜですか?

 

高校は行ったことのない場所で、新しいことをやってみたかったからです。

 

北海道、愛媛、広島、島根、沖縄あたりを候補に少しずつ現地へ行ったり調べたりした上で、最終的に横田高校にしました。

 

空気が綺麗で落ち着いていて、自分のやりたいことをサポートしてくれそうな学校だなとも感じました。

地域と関わりたいと思っていたので、地域FUN!CLUBの存在も大きかったです。

 

◆実際に4月から奥出雲町で過ごしてみてどうですか?

 

緑が多くて、自然が綺麗です!この前見た、棚田とコウノトリも綺麗でした!

あと、お米が美味しくて、そばも美味しいです!今まで食べたものより麺がしっかりしていて。

奥出雲ならではのご飯をもっと食べてみたいです。

 

休日には農家さんや安養寺の方などにもお世話になっています。

農業のお手伝いやそば打ち、毎週土曜日はサタデースクールの日で、子供達に勉強を教えています。三沢では子ども食堂のお手伝いもしました。

◆生活する中で、真奈さんが大切にしていることは何ですか?

 

楽しむことです!新しいこと、誰もやっていないことをやってみる!

 

◆今後こんなこともやってみたいなどありますか?

 

奥出雲をもっと知りたいです!そして奥出雲を好きになりたいです!

 

歴史を知っている人とか、こだわりを持っている人とか、何かに熱中している人の話を聞いてみたいです。色々な人と会っていく中で感じた良いところをたくさん知って発信したいです。自分をきっかけに後輩がきてくれたら嬉しいです。

 

また、おじいちゃんおばあちゃんのお手伝いをして仲良くなって、奥出雲に帰れる場所をたくさん作りたいです。卒業してもまた遊びに来れる地域にしたいです!

◆最後にお気に入りのスポット紹介と、読んでいただいた方へのメッセージをお願いします。

 

石田豆腐さんがお気に入りです。スムージーを飲んだり、石田さんのお話を聞くのが楽しいです。

この前帰省する時にもたくさん買って帰りました。(石田さんの記事

奥出雲をもっと楽しみたいと思っています!ぜひ声かけてください!

 

 

横田高校では県外からの入学者も募集しています!

島根県立横田高等学校(よここう) (yokota.ed.jp)

しまね留学|島根県版山村留学・自然の中で少人数教育&充実の寮生活 (shimane-ryugaku.jp)

皆さんも奥出雲町で高校生活を過ごしてみませんか?


2022.10.17

河野真奈さん

石亀五郎

しまね留学で4月から横田高校に来られた河野さんにお話を伺いました。話を聞きながら、真奈ちゃんの純粋でまっすぐな想いが伝わってきました。奥出雲で過ごす3年間が、より楽しく充実したものになって欲しいです。ご協力ありがとうございました!

|