ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

「奥出雲町の地域医療に貢献していきたい」
〜おくのまち整骨院を開業された長谷川光さん〜

 

 

◯プロフィール

・お名前

長谷川光(はせがわひかる)さん

 

・出身地

松江市美保関町出身

 

・これまでの経歴

松江の高校から広島の専門学校(柔道整復師)へ。

 

広島で1年間スポーツクリニックで勤務後、4年間松江の整骨院で勤務。更なる知識の向上を目指し、4年間広島市内の整形外科と北広島町の総合病院で勤務。

 

2年前に奥出雲へ移住し、2023年1月9日に「おくのまち整骨院」オープン。

 

 

◯奥出雲に来るきっかけは何かありましたか?

 

奥さんの出身が奥出雲町なんです。

また、北広島町の総合病院で勤務していた頃、奥出雲町に似ている部分が多くあると思いました。高齢者の方との交流が多く、田舎の人の良さを強く感じました。

ただ、その一方で、地域医療が遅れている現状を目の当たりにしました。

 

少しでも田舎での医療に携わりたいと思い、奥出雲へやってきました。

 

 

◯整骨院を開くきっかけは何かありましたか?

 

 

開業自体はこの業界に入った頃から目指していました。これまでは知識や経験を積むために整骨院や病院などで働きましたが、実際に自分の手でやりたいと思いこの町で開業に至りました。

 

 

もちろん、リスクなどを考えたときに、多少の迷いはありました。ただ、やらずに諦めるより、やって後悔しない方が良いと思っています。直感や感覚を大切にしているので、できるだけ後悔しない方を選びたいです。

 

 

◯奥出雲で実際に2年間過ごしてみてどうですか?

 

とても住みやすいですね。

自然豊かな環境は田舎の魅力ですし、自分にも合っていると思います。田舎は特に人と人との繋がりがとても強く感じられ、いざという時助けてもらえるのも魅力の一つだと思います。そして何より食べ物は本当に美味しいですね。体重増量中です(笑)

 

また、妻がホッケーをしていることがきっかけで、ホッケーが好きになっちゃいまして…。奥出雲町に来て目の前で試合観戦できることは最高ですね。

 

◯実際にお店を開いてみてどうですか?

オープンしてから、たくさんの方に来院していただいて、すでにやりがいを感じています。最初の折り込み広告がとても効果的でした。町内に限らず、町外からも来て下さっています。

 

 

○今後の目標について聞かせてください。

今後は、身体の調子が良くなった!と感じてもらえる院づくりはもちろんのこと、高齢者の方の転倒が多いと実感しているので、転倒予防の体操などもできるといいなと思います。

 

あとは、学生さんとの関わりも増やしていきたいですね。奥出雲町はホッケーや剣道等スポーツが盛んなので、身体のメンテナンスはもちろん、怪我した時に来てもらえるようになったらいいですね。

 

そのためには、まずは整骨院を知ってもらうこと!たくさんの方との繋がりを作っていきたいです。

 

 

◯お気に入りのスポットを教えてください。

馬木から三井野原に抜ける道のりです。

ドライブしながら、広がっていく風景が観れるので凄く好きです!特に春の新芽が咲いた頃は最高です!

 

 

◯最後に一言

 

来ていただいたら、どんな症状でも対応します!

骨折、脱臼、怪我は保険対応でも診れますのでぜひ来院してください!

 

少しでも奥出雲町の地域医療に貢献していきたいです!こころもからだもほっこりしていただけますように。

 

 

 

 

 

 


2023.03.29

長谷川光さん

地域おこし協力隊 石亀五郎

今回は長谷川さんにお話を聞かせていただきました!自分の感覚を大切に、前向きにチャレンジされている姿に刺激を受けました!身体のケアについてのお話も非常に勉強になりました!インタビューのご協力ありがとうございました!

|