ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

雲州そろばん協業組合 /  製造業

急がば回れ。ゆっくり丁寧に、一つずつ。

Interview / 雲州そろばん協業組合 山下さん

― 入社のきっかけは何ですか?

以前の仕事はサービス業だったので、家族との時間がなかなか取れずにいました。年齢的にも転職を考えはじめた頃、雲州そろばんが職人体験を募集されていることを知り、まずは体験してみようと申込んだのがきっかけです。体験してみると、集中して作業をすることや細やかで精密な仕事は自分に向いていて、思いきって応募をしてみました。

― この仕事の魅力や、やりがいを教えてください。

「急いで」と言われなくなったし、言わなくなったことですね。時間をかけて一つずつ丁寧に作り上げていく日本のものづくりがここにはあります。先輩の職人の皆さんが「直す技術」を持っておられるので、失敗を恐れず挑戦できる環境があるのもありがたいです。ふとしたタイミングでできるようになったときに、自分の成長を感じられやりがいに繋がります。

― 休日の過ごし方は?

広島に家族がいるので、休日は広島に帰省し家族と一緒に時間を過ごしています。帰省するのに2時間かかりますが、決まった休みがあるので、以前の仕事より家族との時間が取れるようになりました。

― 求める人材は?

そろばんが出来上がるまで180の工程が必要です。その工程は1人でするものではなく、チームプレイが必要なので協調性のある方を求めています。能力や器用さについて聞かれることもありますが、教えていくので大丈夫です。

求人情報

現在募集中の求人はありません。

会社概要

所在地 〒699-1822島根県仁多郡奥出雲町下横田76-5
連絡先 TEL:0854-52-0839 FAX:0854-52-1057
URL https://unsyusoroban.com/

会社紹介チラシ

ご興味を持たれた方は以下からチラシをダウンロードしてみてください。

企業紹介パンフレット

エントリー・お問い合わせ


奥出雲町まち・ひと・しごとセンター奥サポでは、あなたにあった仕事のあっ旋を行っています。詳しくは以下までお気軽にお問い合わせください。

奥出雲町まち・ひと・しごとセンター 奥サポ
TEL.0854-54-0022

〒6991511 島根県 仁多郡 奥出雲町三成558-6 奥出雲町サイクリングターミナル内

メールでのお問い合わせはこちら
オクサポ
2019.11.28

|