ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

奥出雲町で農業にチャレンジしませんか?

\奥出雲町で農業にチャレンジしませんか?/

「たたら製鉄が生んだ資源循環型農業」日本農業遺産認定の町 奥出雲町

奥出雲町では本町で農業にチャレンジしたい方の農業体験コースができました。

コースは

①1泊2日の「お試し体験コース」

②1週間の「インターンシップコース」

③最長1年間の「産業体験コース」 の3コースです。

詳しくはこちら(農業体験チラシ)をご覧ください。

まずは、農業体験からスタートしてみませんか?奥出雲町で農業にチャレンジしたい方お待ちしています!!

※概ね1カ月~2週間前までにお問合せください。

【お問合せ】奥出雲町農業振興課 TEL 0854-54-2513 FAX 0854-54-0052  

      メール:noushin@town.okuizumo.shimane.jp 

 

「すべては、たたら製鉄からはじまった。」

何世代にもわたり受け継がれてきた奥出雲の農業は、たたら製鉄(日本古来の製鉄法)と深い関係があります。

古くから「鉄穴流し(かんなながし)」といわれる方法で「砂鉄」を採取するために山を切り崩してきました。町内のいたるところで見られる美しい棚田の風景は、この跡地を拓いてつくりあげられたもので、〝西日本の米の横綱″「仁多米」や「出雲そば」「奥出雲和牛」はこうした土地で生産されています。

これまで築かれた歴史や文化、風土に根ざした「資源循環型農業」を守り、次世代へ、未来へとつなぎます。

サスティナブル(持続可能)な資源循環型農業が営まれる奥出雲町で農業にチャレンジしてみませんか?


2021.06.07

|