ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

地域を元気にしていきたい!

 

石亀五郎さん

【プロフィール】

東京都江戸川区出身。24歳

高校2年生の時に神奈川県横浜市に移住。

高校卒業後は東京農業大学へ進学。

大学卒業後、株式会社パソナグループへ就職し、事業開発部で1年間勤務したのち退職。

退職後、拠点探しの日本一周の旅に出る。

2022年4月から奥出雲町の地域おこし協力隊として活動開始。

 

 

【地域おこし協力隊になる前は何をされていたんですか?】

大学時代に日本全国のボランティア活動や地方創生研修などに参加して、都会では味わうことができない地方の困りごとを目の当たりにしました。

そこで、自分が地方を元気にすることができたらと思い、地方創生事業も行っている株式会社パソナグループへ就職しました。

そこでは、事業開発部に所属し、淡路島で高級グランピング施設の運営に携わりました。ホテルマン兼事業運営のような立場で仕事をしていました。

 

【なぜ、奥出雲町の地域おこし協力隊を希望されたんですか?】

2020年4月に就職したんですが、そのころからコロナウイルス感染症が感染拡大をし、入社式や新人研修がすべてオンラインで行われました。社会全体がコロナウイルスで混乱していく状況から、このまま会社に籍を置いて地方創生に携わるよりも、独立してもっと自分のやりたいことをしたいという思いが強くなりました。

そこで1年で退社を決意し、次なる拠点探しのために車1台で日本一周の旅に出ました。

淡路島をスタートし、日本をぐるりと各地に滞在しながら旅をするというものです。

2021年4月に出発し、6月の初旬にネット上で知り合った雲南市の方にお世話になり、1か月間空き家をお借りし、いろいろな人を紹介していただいたり、地域活動に参加させていただいたりしました。

いろいろな出会いの中で、奥出雲町で起業コーディネーターの地域おこし協力隊として活動しておられる

落合さんに出会いました。

落合さんに「1回奥出雲町を見に来てみなよ」と言われて、そこで初めて奥出雲町に来ました。

三沢地区を案内していただいて、最初は「正直色々と大変そうな地域だなぁ」と思いましたが、そこで暮らす方々の活動する姿を見て、ここはこれから変わっていきそうだなと感じ、自分も奥出雲町で地域と関わりたいと思ったのが移住を決めたきっかけです。

奥出雲町へ訪れた後も日本一周の旅は続け、面白いところはたくさんありましたが、奥出雲町が外からの人を求めておられるような空気を感じ、地域おこし協力隊に応募しようと決めました。

↑石亀さんが実際に日本一周を行った際のマップ

 

【起業コーディネーターとはどのようなお仕事ですか】

おもに新たに起業をされたいと思っておられる方の相談や、起業をされる方の伴走支援を行います。

例えばカフェを開きたいと相談があった時に、お店の場所や経営の計画などを相談があったその人と一緒に考え、起業に向けた準備のお手伝いをするというものです。

自分は都市部出身で、事業開発の経歴があるので、その経験を活かして外から人を呼び込むためにはどうすればいいかを考えていきたいです。

 

【奥出雲町へ来て見てどうですか?】

奥出雲町はたくさんの魅力で溢れているなぁと思います。

まず、仁多米をはじめ食材がとても美味しく、感動しました。初めてこちらでお餅を食べた時に、お餅ってこんなにおいしいんだと感じたことがとても印象に残っています。

また、たたら製鉄や神話など歴史ある文化があり、地元に住んでいる人にとっては当たり前のようなものが、自分からするとこんなに魅力で溢れている町はない!と感じさせてくれます。

噛めば噛むほど味が出るような感覚で、このたくさんあふれる魅力を町外の人にももっと広く知ってもらうためにも活動していきたいです。

あとは、雪がやっぱりすごいなと思いました。雪が降る地域で過ごしたことがなかったので、雪の多さには正直びっくりしました。大変な部分はもちろんありますが、それ以上に魅力を感じる町だと思います。

「NPO法人ともに」の移動販売での様子

 

【今後の目標などはありますか?】

まずは、地域おこし協力隊の先輩である、落合さんから色々なものを吸収して、奥出雲町で起業を考えておられる方々の支援ができればと思います。

また、今後は町内に滞在型拠点を作り、故郷を持たない都会の若い世代が地方に興味を持ってもらうきっかけ作りをしていきたいと考えています。

隠岐の島の海士町が行なっている「島留学」という制度がありますが、奥出雲町では「山留学」として、学生や第二新卒の方々などまずはこちらで滞在をして、地域を知ってもらい、地方を知るきっかけとなる場所を作りたいです。そこで、起業をするということのハードルはそんなに高くはないということを知ってもらいたいと考えています。

 

【奥出雲町でお気に入りスポットはありますか?】

三沢の街並みももちろん大好きですが、船通山に登った時に上から見た景色が忘れられません。周りの雄大な自然を見渡せる景色にとても感動しました。

これから奥出雲町内の様々なところを見てみたいです。

↑三沢の街並みと船通山頂上

 

【最後にメッセージ】

普段は奥出雲町三沢のみらいと奥出雲にいます!

町内の方はもちろん、移住×起業や、二拠点生活で仕事を作りたいという方も、ぜひご連絡ください!

気軽なご相談、お待ちしております!

 

古民家オフィスみらいと奥出雲

〒699ー1513

島根県仁多郡奥出雲町三沢501−1

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

石亀五郎(@kameeee516)がシェアした投稿

 

 


2022.04.22

石亀 五郎さん

まちづくり産業課 安達

石亀さんの地域を元気にしていきたいという情熱がインタビューを通してこちらに伝わってきました。 町外からの新しい風がきっと奥出雲町へ新たな流れを生み出してくれると思います。 今後の活躍に期待です!

|