ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

「ハンバーガー」で奥出雲の魅力を表現する。

こんにちは。地域づくり推進課のわたなべです。

実りの秋!食欲の秋!!ということで今回は町内にあるバーガーハウスピコピコにお邪魔し2代目の荒金望夢(のぞむ)さんを取材してきました。

 

名前 荒金 望夢 (あらかね のぞむ) 
【プロフィール】
奥出雲町生まれ。愛媛からUターンして3年目。現在25歳。
職業 自営業 「バーガーハウスピコピコ」

◆今の仕事を始めたきっかけは?

【お店を継ぐきっかけになったことは?】
  大学生のころ、居酒屋でアルバイトという形で飲食業にかかわってきましたが、その時に接客の面白さを感じました。両親の経営する「バーガーハウスピコピコ」は、いろいろな人が自然に集まれる憩いの場所だと思っています。奥出雲にいると家族だけではなく、近所の人やお店に来られるお客さんとのつながりの中で生活していける良さがある。ただ、僕が帰るまでは後継者はいなかったので、「ゆくゆくなくなっていってしまうのかなあ。そうなったらもったいない!!…じゃあ自分がやろう!」って思いましたね。

【大切にしていること】
お店にも掲げていますが、「真面目に丁寧に」がお店のモットーです。
こだわりは…全部手作りの「てごねパティ」です。保存料などの添加物は入っていなくて、お客様には安心安全で新鮮なものを提供できるように努めています。うちのお店だと、下準備したものを冷凍したりする作業があるのですが、考えようによっては「たくさん作って冷凍しておけば何とかなる」と言えば何とかなるかもしれないですけど、できればそういうことはしたくないので、できるだけ前日作ったものが提供できるといいなあという気持ちでやっています。もちろん全部食べてほしいですしね。

【日々の仕事は…】
自分の担当は、ツイッターの更新とハンバーガーの仕込みやパティの製造、新メニュー開発です。地元の食材を使って「ハンバーガーで奥出雲を表現できる」っていうのは、うちならではです。「食材と向き合い新作を考える」その繰り返しです。限定バーガーの新作を考える時には、地元で生産された食材の良さを生かして、地元の人にも「へえ~!こんなハンバーガーあるんだ」と面白がって食べていただきたいですね。 今は9月の新作バーガーを思案中です。奥出雲農園さんの白ネギをふんだんに使ったバーガー…。イメージ通りできるかどうかわかりませんが是非味わってみていただきたいですね。9月は白ネギバーガー、10月はマイタケバーガー…と季節の野菜がふんだんに入ったバーガーを提供していたいと思っています。

 

【奥出雲町の好きなところ、好きなスポット】
好きなところ…やっぱり「人」ですね。家族以外の方ともいろいろなところでつながりを感じるところかなあ。
ホッとしますよね。あと、ホッとする自分の好きな場所は「稲田姫神社の通り」ですね。四季折々の花や木や自然のパワーを感じるところ。ほんと落ち着きます…。

【これからのこと】
自分としては、これからもハンバーガーを通して奥出雲の魅力を発信していきたいと思っています。「ハンバーガーで奥出雲を表現する」これが僕の仕事だと思っています。
趣味でダーツをやっているんですが、最近ダーツのプロ試験に合格したんです!コロナの影響が大きくて、ほとんど試合もない状況ですけど。実際に本格的にやろうと思うと、時間的に厳しいかな。今考えていることは、できれば、お店の一角にでも体験ができるコーナーが設けられるといいなあ。そしたら家族でも気軽に体験できる…。「ピコピコに行ったらダーツもできる」みたいな場所になると面白いかなって思っています。

◎お問合せ先
〒699-1832 島根県仁多郡奥出雲町横田1097
バーガーハウスぴこぴこ  📞電 話:0854-52-2578

【バーガーハウスピコピコってどんなお店?】
まずは望夢(のぞむ)さんが働いておられるお店「バーガーハウスピコピコ」を紹介しておきましょう。出雲横田駅から歩いて5分のところにあります。駐車場もありますので車で来られても安心!
人気№1のハンバーガーと言えば「しまね和牛バーガー」。ボリュームもたっぷりで、しっかりとした食べ応えと、和牛の存在感を感じられる仕上がりです。町外からもわざわざ食べに来られることも多く、町内町外問わずリピーターが多いのも特徴です。テイクアウトメニューも充実しており、ハンバーガー以外にもピザ、カレー、フライドチキン等々ありますよ。

 


2021.09.14

荒金望夢さん

わたなべひさこ

ちょっとした女子会、ふらっとランチ…そんな風にふらっと立ち寄ると、いつも年齢層幅広い先客がいらっしゃる「バーガーハウスピコピコ」。今回、厨房での写真撮影させていただきましたが、指先に神経を集中させつつ店の入り口のドアが開くと瞬時に目をやり「いらっしゃいませ。あ~〇〇さん。この前は…」と話かける姿に「厨房は戦場なのに この笑顔!」味はもちろんですが、この場所の空気感は、町外からもわざわざ買い求めてこられる方がいらっしゃるほどの満足度の高い「バーガーハウスピコピコ」。ファンが絶えないはずだなあと感じています。取材にお邪魔した際には、白ネギバーガーは試作段階でしたが、そろそろ口に入るころかもしれません?!

|