ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

地域に暮らすひとりとして地域とふれあう

【プロフィール】

岩手県盛岡市生まれ、宮城県仙台市育ち、三姉妹の末っ子。

宮城県石巻市でご結婚され、旦那さまが奥出雲にUターンするのをきっかけに奥出雲町に移住。移住して2年目。

NPO法人ともに が運営する三沢地区の地域マーケット「ともにマーケット」で勤務。

前職は、石巻市で理学療法士として病院や訪問看護ステーションで働く。

◆奥出雲町に移住されたきっかけはなんですか?

 夫が奥出雲町出身で、2年前、奥出雲にUターンすることが決まり、ついてきました。奥出雲町に移住することには、とても不安がありました。

進学や就職で宮城県を離れたことがなかったし、宮城県から島根県奥出雲町って遠いし…奥出雲に移住することが決まってから、妊娠がわかったので、知り合いもいない、知らない土地で慣れない子育てをするのにも不安が大きかったですね。

 両親には反対はされなかったけど、三姉妹の末っ子なので、寂しそうでした。一番上の姉には、怒られましたね(笑)

※落合さんの旦那様は、地域おこし協力隊の落合孝行さん

 

◆奥出雲町に移住されてどうですか?

 寂しさはあるけど、三沢地区に顔を出すようになってから自然と友達や知り合いが増えて、みなさんが可愛がってくれるので、不安はなくなりました

◆地域に暮らすひとりとして「地域とふれあう仕事」がしたい!!

 石巻市で理学療法士の仕事をやっていたんですが、家と職場の往復の毎日だったんです。家と職場を往復する毎日は嫌だなぁと思っていて、奥出雲に移住することが決まってから、奥出雲だからできる仕事として「地域とふれあう仕事」がしたいなぁと思っていました。田舎だからコミュニティが強くてみんな仲がいいので、地域に暮らすひとりとして、そこに入ってやれることをやっていきたいと。

◆地域とふれあえる楽しさ

 そんなことを考えながら奥出雲で暮らしていて、「三沢地区で地域マーケット「ともにマーケット」をオープンするけど働いてみない?お子さんも一緒に連れてきていいから」とNPO法人ともに代表の吉川さんに声をかけていただきました。

 地域とふれあえる仕事がしたいと思っていましたし、子どもも連れてきていいよと言っていただいたので、地域に根差したマーケットで働いてみようを決めました。

 子どもを連れて働くということには、いろいろな考え方があって、自分もどうしようか迷いましたが、結果的に、ともにマーケットに来られるおばあちゃんたちが子どもを優しく見守ってくれて、「俊ちゃんの顔を見たら元気になるわ!」と言っていただいて、子どもを連れて一緒に働いて良かったですし、今では、地域の皆さんから私のほうが元気をもらっています!!

 地域マーケットで働いでみた感想は「すごく楽しい!!」です。

 三沢地区に住んでいる人や近所の方々、お客さんとふれあえるし、三沢町には、起業創業支援施設「古民家オフィスみらいと奥出雲」や「レンタルスペース&キッチン 金𠮷屋(かねよしや)」もあって、若い人たちも集まってくる環境があるので刺激的だし、「地域」と、「人」と、ふれあえる場所としては最高です。

 自分が思い描いていた「地域とふれあう仕事でこんな感じ」っていうのと一致していて、今はめちゃくちゃ楽しいですね。

 いろいろなことで地域とふれあうことができてきているので、今は「奥出雲に来て本当に良かったなぁー」と思っています。地域の皆さんが、子どもも含め私たち家族を気にしてくれていて、子育てにもかかわっていただけるので、一人で子育てをしている孤独感みたいなものもなく、日々楽しく過ごしています。

◆モットーは「積極的に関わる」

 大切にしていることは、奥出雲になじめるように、みんなに知ってもらえるように「人と積極的に関わる」ことですね。

子どもも連れてイベントにも積極的に参加するようにしています。今はコロナ禍の中で、なかなかイベントも開催されないですが、地域の小さなイベントには参加します。

 そのおかげで、いろいろなママさん達と友達になりました。やっぱり顔を合わせる機会が多いと自然と友達になれますね(笑)

◆奥出雲町の好きなところは「緑が多くて、人があたたかい」

 奥出雲の好きなところは「自然が多くて緑が多い」ところです。石巻市は海が近かったんですが、奥出雲は家から緑の大自然が近い。家をでたら川があって山もあって、ちょっと行くと広場みたいなところもあって遊べるっていいですよね。やまなみファームが近いので、馬に乗ったり、さわりに良く行きます。

 あと、奥出雲の人は「みんなあたたかい」です。ただ道ですれ違っただけなのに、皆さん挨拶をしてくれて、小学生が知らない私に挨拶してくれたのはとってもビックリしました。

◆地域に出ていって、もっとふれあって、もっと奥出雲町を知りたい。

 三沢地区を中心に、もっともっと地域に出ていきたいですね。

 NPO法人ともにでは、三沢地区で移動販売「ともに号」の運行もしているので、「ともに号」にも乗って、移動販売をしながら地域の皆さんともっとふれあっていきたいです。

 奥出雲町に移住して2年で、奥出雲のことをまだよく知らないですし、三沢地区、三沢地区以外はあまり行ったことがないので、コロナ禍の中ですが、今年は、奥出雲の観光やグルメなどいろいろな魅力的なスポットにいって、もっと奥出雲を知りたいです。子どもが大きくなってきたので、浜田にあるアクアスや松江城など島根県も堪能したいと思います。

 火曜日と木曜日は、「ともにマーケット(奥出雲町三沢町)」にいますので、お買い物におしゃべりに「ともにマーケット」にお越しください。コロナ禍ではありますが、みなさまのお越しをお待ちしていまーす!!


2022.01.31

落合 友香(あちあい ゆか)さん

今回は、石巻市からご夫婦でUIターンされた落合友香さんに奥出雲での暮らしについてお話しを伺いました。奥出雲に移住されて2年ですが、地域とたくさんふれあって、すでに地域になじんでいる落合さん。 インタビューをさせていただいて、落合さんが地域のみんなから可愛がられるのは、いつも笑顔で話しやすい気さくな人柄だからだなぁと思いました。ぜひ、コロナが落ち着いたら落合さんに会いに「ともにマーケット」に行ってみてくださーい。

|