ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

イベント充実★ 町外からも参加OK♪ 奥出雲町子育て支援センター!

こんにちは!町外ライターのたまぞうです。
今回は、奥出雲の子育て支援センターに行って来ましたよ(^^)/

うちの俊輔君(現在2歳)は生後数か月から
支援センターに連れていくことが多く、
イベントがあるときはもちろん、普段からよく利用しています。
松江→江津に引越して週4日は入り浸っています。。

子育て中のママパパにとっては無料で利用でき、
オモチャや絵本もたくさん。。子どもと楽しめるイベントもあって
子育ての相談もできる!
まさに、救いと癒しの場です。(*´ω`)
ありがたい。。

プレママ時代には馴染みがなく、
知らないことも多かったけど
行政やNPO法人、社会福祉法人など、母体は様々。
具体的には
支援センター単体で運営されているところもあれば
保育園(またはこども園)の支援室という形で拠点となっているところも。
奥出雲町はそちらの様です。

■子育て支援センターHPはこちら
https://kosodate-okuizumo.mchh.jp/LGArticle/Index/67?ChildStateId=03

先日、俊輔くんと支援センターのイベントに参加してきました♪
※横田幼児園(わらりずむ、人形劇)、
仁多子育て支援センター(クリスマス会)

わらりずむ(リズム遊び)の時は
0歳児のお子さんが多く、途中から遊戯室の遊具で遊びだしちゃいましたが(笑)、
その後のお茶タイムではプリンをペロリ♪
親子で、美味しく頂いて帰りました(^^)


↑人形劇おいっちに公演「大きなかぶ」


↑人形劇おいっちに公演「三匹のこぶた」

↑各幼児園の先生方によるクリスマス劇


↑パーティタイムは手作りおやつで♪


↑サンタさんからプレゼントをもらいました♪

うちのように帰省時たまに利用する方や
奥出雲町在住でまだ利用したことがない方は
イベントから参加するのがおすすめですよ(*’▽’)
町外から参加される方もいるみたいですし・・

★★ ここ最近の主なイベント情報 ★★
他地域に比べて、音遊びと公演が多いですね♪

【1月】

◎三成幼児園
・12日 子育て教育相談Day
・18日 子育て保育室“どんぐり” おいしくたべよう離乳食教室
・22日 子育て保育室“どんぐり” おはなしあそび
・24日 子育て保育室“どんぐり” すくすくトトロの楽校
・30日 子育て保育室“どんぐり” ベビーマッサージ

◎横田幼児園
・17日 にこにこ教室 絵本でこんにちは
・25日 劇団風の子公演 まるさんかくしかく

※最新のイベント情報は
「おくいずも子育て通信」(支援センターにて配布)か
各支援センターにお問い合わせを!

12月の子育て通信はこちら
https://kosodate-okuizumo.mchh.jp/lgarticle/file?file=67_img-Y26084338.pdf

各幼児園で園開放も行っています。

■問い合わせ先
・電話番号
0854-54-0200 仁多子育て支援センター(三成幼児園)
0854-52-2296 よこた子育て支援センター(横田幼児園)

・町ごと子育て奥出雲のHPはこちら


2018.12.13

|