ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

「延命水」ってなんだぁ?隣にある「奥出雲舞茸直売所」の肉厚きのこにびっくり!

こんにちは。町外マガジンライターのみしましょうこです。
今回は、延命水と奥出雲舞茸直売所を取材してきました。

国道314号線沿いのJR出雲坂根駅から徒歩12分。「延命水」の水汲み場と「奥出雲舞茸直売所」があります。

延命水って何だろう?縁起の良さそうな名前です。水汲み場にある情報によると、百歳を超えた古狸が飲んでいたのを見た里人が、長寿の霊水と称し飲み始めて、そのうちに延命水として名前が付き、現在に伝えられたそうです。この延命水は冬はあたたかく、夏は冷たい水が出ているそうで、なんて便利なんだ!と驚きました。

この水汲み場へは、県内だけでなく、県外の人も延命水を求めてやってきます。ちなみに延命水の源泉は、坂根駅構内にあるとのこと。持っていた水筒に延命水をいれて帰りました。健康に元気に過ごしたいです。

延命水の水汲み場のお隣にある「奥出雲舞茸直売所」。この直売所では、延命水で栽培した奥出雲舞茸やえりんぎ、しいたけなどの他に、奥出雲や島根県の特産品を販売しています。

 

 

テントの中で舞茸の吸い物を試食しました。寒かったので温かいお吸い物はありがたかったです。舞茸の歯ごたえが好きで、おいしいです。

 

並んでいるきのこ類は、大きいし厚いです。手と同じくらいの大きさのしいたけを見つけ、「おお!大きい!」と叫びました。


直売所のテントには、しいたけのほかにリンゴや仁多米、島根和牛のプレミアムポテトチップスや仁多米ラングドシャなど気になる商品もたくさんあります。お土産としても喜ばれそうです。

地元の人でも楽しめる延命水と奥出雲舞茸直売所に来てみてはいかがでしょうか。

<延命水&舞茸奥出雲直売所>
島根県仁多郡奥出雲町奥出雲町八川889-2
0854-52-0017
8:00~17:00
休業日:元旦
駐車場あり  

今回、「奥出雲町まち・ひと・しごとセンター奥サポ」の磯田さんに、奥出雲町を案内していただきました。

取材・文/みしましょうこ


2018.12.26

|