ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

幼児園に遊びに行こう!

こんにちは!町外ライターのたまぞうです。
子育て情報第2弾!
今回は幼児園の施設開放と一時預かりについて
お届けします(*´ω`)

前回、幼児園にある奥出雲町の仁多・横田子育て支援センターが
子育て支援の
拠点を担っていて
イベントが充実してますよ~と
お伝えしました。

それと合わせて、
施設開放日を利用するのもおススメ。
イベントではわからない、普段の園の様子がよくわかります。
これから入園を考えている方は特に
環境や園の仕組み、先生と子どもたちの関わり方を
知ることができます。

まぁ、そうでなくても
家だけで遊ばせるより、広い園庭を思いっきり走らせて
滑り台やブランコなど家にない遊具で遊ばせるだけでも
子どもにとってはよい刺激でしょう。
公園と違って、道路と施設にしっかり塀がありますし、
まずもって安全。

同世代の子ども達が多く
一緒になって遊べますので
親にとって他の子ども達との関わり方を見る
よい機会だと思いますよ。

↓うちの俊輔君と横田幼児園に遊びに行って来ました。

他に遊びに来ていたお子さんは俊輔君と同じ年で
旦那さんの知り合いだったり・・
子育て情報の交換ができたり・・
意外な出会いがあった1日でした。笑

また、この日は大きい子ども達は
鳥上幼児園に出かけていたのですが、
広くて走り回るにはよいそうです。
他の園にも行ってみたいな~と思いました。

★★ 幼児園施設開放 ★★
◎三成、横田、鳥上、阿井 (9:30~11:30)
三成→基本的に土曜
横田→基本的に木曜
鳥上(子育てひろば)→基本的に金曜
阿井→基本的に水曜

◎馬木、布勢、八川、亀嵩(9:30~11:00)
※開放日がまちまち…

イベント日の関係で変更になることもあるようですので、子育て通信を確認ください!
詳しくはこちらをご覧ください。

幼児園が子育て支援の取り組みを
行ってくれると、
一時預かりを利用する時に安心して
預けることができます。

一時預かりは、急用やリフレッシュで在宅児を時々預ける…
というものですが
慣れていないと親も子も大変です。

うちは
普段江津でよく利用しているのですが
奥出雲町と同じく、保育園(または幼児園)に支援センターが
あるので
普段の遊び場→→その延長で預けられるので
今は泣くことなく、1日楽しく過ごしています。

先日、初めて横田幼児園に預けてみましたが、
イベントや園開放で利用している分
まったくの初めてよりは、よかった様です。
(登園時は涙だったけれど、午後から持ち直したそう)

先生も環境も慣れて預けられるので
気軽に利用したいものですね。

★★ 一時預かり ★★
◎対象児童 0歳~就学前
◎保育料 1日1500円(時間の長さに関わらず)
◎保育時間 8:30~16:30
◎保育期間 月12日以内
◎実施園
三成幼児園 横田幼児園


2019.02.13

|