ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

お寺でヨガ?!阿井の妙楽寺でリラックス。

みなさんこんにちは。

定住コーディネーターの磯田です。

上の写真、ヨガ教室を行っているところなんですが、この場所どこだと思います?

実は、奥出雲町内のお寺なんです!

今回は、お寺でヨガをされている妙楽寺さんを取材してきました。

このヨガ教室は今回が6回目の開催で、リピーターの方も多いとか。

お寺のおごそかな空気のなかで、心地よく体をほぐしていました。

日頃使わない筋肉が伸びて、とっても気持ちがよかったです。

 

参加者は16名。小学生から70歳のおじいさんまで、男女問わず

和気あいあいと楽しみました。

 

住職の森井宗淳さんです。

―どうしてヨガのイベントをはじめようと思われたのですか?

お寺というと、「人が集まる楽しいイメージ」が子どものころからあって、

その憧れから出家をした経緯があります。

だからこそ、誰もが垣根なく集い、笑ったり相談したりする場所にしたいという思いから

こういったイベントを始めようと思いました。

私はこの奥出雲生まれではありませんが、この地域だからこそ残っている教えや行事に触れることで、地域独自の

ものを大事にすることが、今必要なのかなと思いました。

しかし、人口が少なくなる現状からか、ふれあいの場が少なくなることが増えたことや行事をやめてしまうことな

どネガティブな話題が大半を占めていて、とても寂しく感じていました。

逆に、この地域だからこそ何ができるかという夢を語れる機会が増えたら、この土地に魅力を感じて

人が残り、人が集まるのではと思いました。


毎回ヨガ教室が終わった後は、茶話会があります。

体験された方からは・・・

「初めてだったけどリラックスできてよかったです。」

「体の硬さを改めて感じました。とても楽しかったです。」

「腰が痛いのが治りました!びっくりしました。」

毎回、宗淳さんがていねいに作られた精進料理スイーツも楽しみのひとつ♪
今回は、さくらんぼのムースでした。さくらんぼの果肉感もほどよく残っていて
とってもおいしかったです。

 

 

―宗淳さん、これからの夢やビジョンはありますか?

今までのことを学び、大事にしながらこれからやりたいことや夢をどんどん語って、いろんなことを

していきたいです。お寺ヨガもそのひとつとして始めて、続けています。

次回の妙楽寺ヨガは、11月16日 18時30分から開催される予定です。

参加希望の方は、妙楽寺 0854-56-0237にご連絡ください。

《妙楽寺》

〒699-1621 島根県仁多郡奥出雲町上阿井404

TEL:0854-56-0237

 


2019.09.17

|