ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

豊かな自然の中で子育てをしたい!

みなさんこんにちは。
移住・定住コーディネーターの磯田です。

今回は、奥出雲町で子育てをしていらっしゃる宍戸さんに
お話を伺いました。

 

プロフィール

宍戸 容代(ししど やすよ)
東京生まれ東京育ち。平成23年から飯南町にある中山間地域研究センターで働き始める。
その後、今の旦那さんと付き合いだして結婚。旦那さんの実家がある奥出雲へ移住する。
現在4歳と1歳の子を持つ母。

 

奥出雲ならではの子育ては?

自然が身近にあるから、子どもと散歩したり野花を摘んだり、ゆったりと過ごしています。
近所の保育士さんが休日に自宅の裏山で自然保育をされているので、その方と一緒に月に1回は森の中で親子で散歩したりしています。
子どもも毎月楽しみにしています。

 

奥出雲のいいところってなんでしょう?

自然がいっぱいでいいですね。気楽に「今日はお外で遊ぼうか~」という感じで
自然との距離感が心地いいです。

「嫁~ず」という奥出雲町の40人ぐらいのお嫁さんグループもあって、悩み相談や子育てのお話などをしています。嫁仲間と楽しく活動できるのも、奥出雲のいいところだと思っています。

 

奥出雲のママさんたちにオススメのスポットは?

わくわくプールや三成の子育て支援センターです。いつでも子連れで行けますよ。
あと、横田の図書館は子どもスペースが別になっているから多少はしゃいでも大丈夫ですよ。
それから玉峰温泉の家族風呂はとってもオススメです!子どもがいても家族と一緒だからゆったり入れます。

※わくわくプールの記事はこちら

 

 

 

ご自身の将来の目標をおしえてください

まだ子どもが小さいのでフルタイムの仕事は難しいですが、
いつかは教育や福祉などの分野で、新しい仕事をつくっていきたいと思っています。
今は子どもがすくすくと育ってくれることが何よりも嬉しいです。


2019.08.13

宍戸 容代さん

磯田 菜保子

いつも穏やかな宍戸さん。きっと自然豊かな奥出雲でゆったりと子育てをされているからなんだと思います。 ママにとっても、子どもたちにとってもいい環境。それが奥出雲なんだと思います。 次回もお楽しみに♪

|