ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

布勢地区の文化祭!みんなで地元を盛り上げよう!

みなさんこんにちは。

定住コーディネーターの磯田です。

奥出雲町は9地区あり、秋の時期になると各地区で文化祭が開催されます。

今回は、私が住んでいる布勢地区で行われた文化祭の様子をご紹介します。

まず最初に出迎えてくれたのは、子どもたちが作ったかかし!

みなさんユニークなかかしを一体一体じっくり見ながら歩いておられました。


公民館の中に入ると、美しい生け花がずらり。

 

パッチワークや染め物の作品が展示されていたり、


毎日、時間をかけてていねいに描かた花の絵の展示もあったり、様々な作品が並べてありました。

来場者は、それらの作品をゆっくりと眺めながら、楽しんでおられました。

屋外では、地元の鶏肉を使ったトルティーヤやミネストローネが販売されていたり、


そば打ち体験をされている方もいらっしゃいました。

 

この日はとってもいいお天気だったので、たくさんの人で賑わっていました。

屋台で食品を売っている人もお客さんも、みんなが笑顔で楽しそうでした。

田舎の小さな文化祭ですが、こうやってそれぞれが自分の得意分野を活かして動けば、大きな活力になって、

『地域を愛するチカラ』が生まれてくるのではないかと感じました。

布勢地区の文化祭は今回が29年目になります。

もともと農家が多かったので、農作物の品評会をはじめ、いろいろな教室の展示を行っています。

各教室での活動が、地域の人とのコミュニケーションの場になっています。

教室は、ちぎり絵、陶芸、習字、生け花、絵画があります。

体験してみたい!という方は、奥出雲町立布勢公民館 TEL:0854-54-1501へご連絡ください。

 


2019.11.18

|