ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

奥出雲町の大自然の中で、のびのびと子育てを。

こんにちは。移住・定住コーディネーターの磯田です。

今回は、好きなスポーツを続けながら、奥出雲町の大自然の中でアクティブに子育てをし
ていらっしゃる小倉さんにお話を伺いました。

プロフィール
小倉 さくら(おぐら さくら)
奥出雲町出身。大学卒業後、教員をしていたが転勤族の夫と結婚し専業主
婦となる。県内を4回引っ越し、6年後に離婚。
仕事をしながら子育てをする大変さから、平成26年に奥出雲町にUターン。
去年再婚し、現在は実家で暮らしている。
10歳、7歳、0歳の息子を持つ母。

奥出雲町で暮らそうと決めた時の気持ちを聞かせてください。
実家に帰るなんて、退路を行くようで絶対に嫌でしたが、子どもの子育て環境を考える
と、もう帰るしかない、と思いましたが、世間の人に何を言われるのだろう・・、と心配
していました。

実際に奥出雲町へ帰って、暮らしてみられてどうでしたか。
自分が想像していたのとは逆で、皆さん本当に優しかったです。多くの方に助けられま
した。思い出すだけでも、涙が出そうなくらい。
今は、助けてもらったぶん、私も地域の方々の役に立てることがしたい、と思っていま
す。
実家に帰るなど、甘えているみたいで嫌だな、と思っていましたが、自分でも家族の役
に立てることがあることに気づきました。必要な時には甘えさせてもらって、自分が家族
のために出来ることはする。いい関係が築けているかな、と思います。

奥出雲町での子どもたちの様子はどうですか。
たくさん身体を動かして、毎日が充実しているようです。
帰ってきた当初に通っていた布勢幼児園では、園庭がとても広く、さらには“トトロの森
”という山があり、「お母さん、布勢幼児園は毎日ヘトヘトになるよ~!」と満足げに話し
てきたことがあります。
そして、現在通っている布勢小学校は、校舎と校庭の間に川が流れており、オオサンシ
ョウウオの観察ができます。また、子ども読書活動優秀実践校として文部科学大臣賞を受
賞するなど、本が身近な環境で、私も子どもたちも、とても気に入っています。
そして何よりも、自分の通った小学校と同じ場所で、自分の子どもたちも学んでいるこ
とが、とても嬉しいです。

奥出雲町ならではの遊びを教えてください。
いっぱいありますよ~
春は、雪解けを待って焚き火でカレーライスや、サイクリング。
夏は、さくらおろち湖でカヤックやSUP、トライアスロン。
秋は、吾妻山や船通山へ登山したり、陸上競技をしたり。
冬は、雪遊び&クロスカントリースキー。
もう、やることいっぱいで忙しいですよ!
四季折々の自然を感じながら、楽しんでいます。


船通山でノルディックウォーキング

頂上へ到達!奥出雲町のきれいな眺めを独占!

要害山(三沢城跡)からの眺めは最高!

クロスカントリースキーもできます!



子どもたちもアウトドアを楽しんでいます。

奥出雲のいいところはどんなところですか?

人口が少ないから交通量も少ないんです。だからいい景色がひとりじめできちゃいます(笑)
ペーパードライバーの方でも、あまり不安を感じずに運転することができますよ。


どこまでも走るさくらさん。

奥出雲町のおすすめスポットは?
三成遊園地がおすすめ。自然の中で子どもを思いっきり遊ばせてあげられます。
それから船通山。船通山は子どもでも登りやすいですよ。

三成遊園地の長いローラー滑り台は、子どもたちに大人気!

元気いっぱいのさくらさん。 自然いっぱいの奥出雲町でのびのびと子育てをされている様子を見て、 奥出雲町は子育てをするのにとってもいい環境なんだと感じました。 奥出雲町は子育て支援が充実していますので、お子さんをお持ちの方は、 ぜひこのサイトhttps://kosodate-okuizumo.mchh.jp/ もご参考になさってください♪


2020.02.03

小倉 さくらさん

磯田 菜保子

|