ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

おいしい集い☆移住者交流会を開催しました!

こんにちは!
移住・定住コーディネーターの磯田です♪

奥出雲町にはたくさんの移住者さんがおられます。
しかし、移住者さん同士が交流できる機会があまりないので、「移住者交流会」を企画し開催しました!

会場は、奥出雲町三所にある大上ヱの里(おおえのさと)。
ここは、築200年以上のかやぶき家屋の古民家。稲刈りやそば打ち体験をしたり、民泊として利用することもできます。
また、緑豊かな奥出雲町を縁側から眺められる最高のスポットです。

今回は、そんな大上ヱの里で、新米の仁多米おにぎりと野菜たっぷりのしし汁を作りました。
集まったのは6名の参加者さん。
最初はみんな緊張していましたが、調理をしながの会話で少しずつそれがほどけていくように見えました。

新米の仁多米おにぎり。米の甘さと、少し入れた塩の味がマッチしてとても美味しかったです。
大上ヱの里で、体験者のフォローや民泊の受け入れをされている和久利さんが
きゅりのお漬物も作ってくださいました。


野菜たっぷりのしし汁。しし肉は全く臭みがなく、やわらかくて美味しかったです。
和久利さんが作られたゆず胡椒を少し入れると、ほのかにゆずの香りがして風味豊かになりました。

もぐもぐタイム。
みなさん美味しそうに食べていました♪
そのおいしさで、男性陣はしし汁をおかわりしていました!

次回は12月に移住者交流会の開催を予定しています。
移住希望の方も参加できますので
まち・ひと・しごとセンター奥サポのアドレス oku-sapo@town.okuizumo.shimane.jp までご連絡ください。
日時や詳細が決まり次第、またお知らせします♪

 

2020.11.04

|