ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

奥出雲そば街道 新そばまつり~2018~

みなさんこんにちは!
奥出雲町では新そばまつりが11月3日~11月18日に行れます。
町内10店舗が参加し、町内外から多くのお客様がいらっしゃるイベントです。
奥出雲町のおいしい新そばをぜひご賞味ください♪

今回は大呂にある山県そばさんをご紹介します。

隣にはそば打ち体験の道場もありました。

座敷もあるので、小さなお子さん連れでも安心です。
全体で30席ぐらいあります。

さっそくお蕎麦を注文しました。

こちらはねばとろ蕎麦。
納豆・オクラ・山芋のねばねばと、蕎麦との絡みが絶妙でした。
おそばのだしもちょうどよくて、いくらでも食べられちゃいます!

デザートにはこれ。
とろとろの蕎麦餅の中にあんこが入った“そばがき”をいただきました。
最後に、蕎麦湯で淹れたコーヒーも出してくださいました。

店主の西澤さんに、この店のこだわりをお聞きしました。

いちばんのこだわりは、石うすで原蕎麦を挽くこと。
回転をどうするか。どれを先に挽くかなどをこだわっている。
早い回転にするか、もっと遅くするか、そういうところをこだわるから
いい蕎麦ができる。

もうひとつのこだわりは、お水。
水道水でなく、船通山の水を汲んだりしている。
水道水でこねるとアクが立つが、いい水でこねるとそれを抑えられる。
とおっしゃいました。

西澤さんが水からこだわった丁寧な蕎麦づくりが、人々に美味しさを届けていると感じました。

山県そば
〒699-1802 島根県仁多郡奥出雲町大呂517
Tel 0854-52-1149


2018.10.30

山県そば 西澤由英さん

磯田菜保子

|