ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

Okuizumo Food Party Vol.3を開催しました!!

みなさんこんにちは。
定住コーディネーターの磯田です。

今回は、三沢地区にある古民家オフィスみらいと奥出雲で行った
Okuizumo Food Party Vol.3」の様子をご紹介します。

Okuizumo Food Partyとは、奥出雲町の素材をたっぷり使ったお料理教室です。
奥出雲町の豊かな素材に触れてもらうことで、この町の魅力を感じていただきたいです。
好評により、これが3回目の開催!
前回の様子はこちら

講師はバリスタで料理家の伊藤知恵さん。
イベント・企画・講習・レシピ開発など食を中心としたパラレワーカーです。

今回の素材は・・・
・雲太の干しシイタケ
・宇田川養鶏の平飼いたまご
・大塚ファームのカラフルニンジン、キャベツ
・森田醤油のかつおだし、ごまふりかけ
・井上醤油のお醤油
・奥出雲産ドライエディブルフラワー
・仁多米
・奥出雲高原のトマト
・石田食品のお豆腐、湯葉、豆乳
                などなど

おいしそうな夏野菜

伊藤さんにおしえていただきながら、みんな楽しそうに調理を始めました。

干しシイタケは水に戻して細かく刻んで炒めます。

丁寧に形をととのえて・・・

メンチカツが美味しそうに揚がっていますね~

みなさん初対面なのに、奥出雲町の食材を通してすぐに仲良くなり、
和気あいあいとした雰囲気で調理を進めていきました。

参加者は1名の町外者と8名の町外者で、中には県外から参加してくださった方もいらっしゃいました!
会を重ねる度に、人気のイベントになっていくのがとても嬉しいです。

それでは完成品のご紹介~


【奥出雲椎茸香味混ぜおにぎり】


【キャベツたっぷりメンチカツ(石田食品豆腐入り)
 フレッシュトマトソースのせ】

【石田食品の湯葉たっぷりトウジャン】

【森田醤油かつおだしの鶏天素麺】


【カラフルニンジンの素揚げ】

【スイカと奥出雲農園のトマトのサングリア
 奥出雲産ドライエディブルフラワーを添えて】 

先生の料理センスが抜群なので、とってもおいしい料理ができました!


みんな満足そうに奥出雲町の素材を楽んでいました!
おみやげには、奥出雲高原のフレッシュなトマトをお渡ししました♪


次回の開催が決まったら、告知しますので、奥出雲に興味のある方や奥出雲に移住を考えている方はぜひご参加ください!
それでは、次回もお楽しみに♪

今回使った奥出雲素材についてはこちらで詳しくご覧になれます。

<石田食品の豆腐・豆乳・湯葉>
https://www.ishida-syokuhin.com/

<森田醤油のかつおだし・ごまふりかけ>
http://morita-syouyu.com/

<奥出雲産ドライエディブルフラワー>
http://store-tom.com/

<奥出雲高原のトマト>
https://okuizumotomato.com/

<大塚ファームさんのカラフルニンジン・キャベツ>
http://uchinoko-vegetable.com/

<仁多米>
http://www.nitamai.com/

<奥出雲椎茸 雲太>
https://oishiitake.com/

<宇田川養鶏の平飼いたまご>
※仁多特産市(奥出雲町三成641−4)で購入できます。

 


2019.09.02

|