ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

Okuizumo Food Party~奥出雲の素材を楽しむ~

8月4日、三沢の古民家オフィスみらいと奥出雲にて、
「Okuizumo Food Party」を開催しました。
「Okuizumo Food Party」とは奥出雲町の素材をたっぷり使った料理パーティーです。
みらいと奥出雲はキッチンもあり、料理も作れるんです。


今回は奥出雲町の大塚ファームさんの野菜や、宇田川養鶏さんの平飼い卵、
三沢の田部さんからいただいた減農薬で天日干しのお米、
石田食品さんのおぼろ豆腐と湯葉、森田醤油さんのかつおだしとごまふりかけなどを使い
参加者のみなさんと料理をつくりました。

材料を調達しに回っていましたが、どの生産者さんからも丁寧なお仕事と優しさが
感じられました。


参加者は10名で、8人が町外(松江市や雲南市)からの方でした。
講師だけが作るのではなく、参加者全員でワイワイ会話をしながら料理づくりをしました。

【桃と人参のカラフルラぺ】
これは、大塚ファームさんのカラフルニンジンを使ったラぺです。


【とうもろこしごはんとほうれん草オムレツ】
これは三沢の田部さんからいただいたお米で炊いたとうもろこしごはんと、
大塚ファームさんのほうれん草と宇田川養鶏さんの卵を使ったオムレツです。

いつも使う材料で、こんなアレンジができるんだとか、色の組み合わせも新鮮だったと参加者からの声が聞けました。

手前は【生ハムと湯葉茄子の冷たい煮びたしアジアン】
奥は【鶏ハムキャベツとクミンのサラダ添え】
右は【かつおのすだちおぼろ豆腐】です。

また、参加者同士で新たな交流が生まれ、イベントを通してよい繫がりが作られました。
イベント終了後のアンケートで、今後どんなことを期待するか聞くと
・生産者のところへ行ったり、生産者にこの料理を食べてもらう
・生産者の声が聞けるような会だとよい
・お料理の詳しいレシピがほしい
・料理の複合的なコツやアドバイスが欲しかった
・地元のこだわり食材の説明が欲しかった
などの声をいただきました。

次回は参加者からいただいた声を参考にして、より楽しんでいただけるものにしたいと思います。


2018.09.26
今回は、みらいと奥出雲で行った「Okuizumo Food Party」の様子をご紹介しました。 次回もお楽しみに♪

|