ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

奥出雲町に移住した、私の日々の暮らし。

はじめまして、こんにちは。
大阪からIターンしてきた川本といいます。
奥出雲町に移住してきたのは今から 2 年ほど前!2018 年の秋でした。
当時、お付き合いしていた人が奥出雲町に移住していたから、私も移住しました。

家族構成は、旦那(広島出身)・私・愛犬 2 匹。
愛犬と朝日を見ながら、奥出雲町の田舎道をゆっくりお散歩して、楽しい日々を送っています。

横田地区の古民家を購入してDIYや畑仕事など、初めての連続の中、試行錯誤しながら暮らしています。
こちらに来てからの休日といえば、畑仕事です。

私の移住前と移住後の生活の変化です。

大阪にいた頃のタイムスケジュール

 

奥出雲町に移住してからのタイムスケジュール

大阪に住んでいるときは家庭菜園すらやったことのなかった私でしたが、前々から野菜を
作りたい!という気持ちがあったのもあり、挑戦しています。とはいえ、ここは山の中の大
自然!雑草が一面に生い茂っている!みごとにどこから手を付けたらよいのやら・・・

まずは雑草を刈りはらい機で刈ることからスタートし、土を耕し、なんとなく畑っぽくなっ
たところで苗を植えてみました。

最初に挑戦した野菜は、玉ねぎ。それからジャガイモ・キャベツ・ゴーヤ・ブロッコリーetc
ホームセンターで売られている苗で栽培をはじめました。どれも家で食べる分にはうまくいき野菜を収穫する楽しみを知りました。


こんなにたくさん玉ねぎが収穫できました!

 

大阪に住んでいた頃の私だったら、考えもしなかったことでしたね。
今では大きくなる野菜を見るのが日課になっています。
2 年目の今年は、結構使う野菜を中心に栽培中です。そんな中、先日、ジャガイモの畝(うね)が
イノシシと思われる獣に荒らされショック!!収穫直前のハプニングで、慌てて獣ネットを
設置する。なんてこともありました。大阪育ちの私は想像すらしなかった出来事です。
野菜作りがこんなに大変で手間のかかる仕事だってことも自分で作ってはじめて実感しま
した。(農家の人はすごい!)

 


奥出雲町ならではの料理も楽しんでいます。
大きくて肉厚の奥出雲椎茸『雲太』を使って、椎茸の肉詰めを作りました。
肉汁がじゅわ~っと染み込んだ雲太はとっても美味しいです!

 


奥出雲産エノキタケ『黄雲』。
こんなに大きなエノキタケなんて見たことないのでびっくり!

天ぷら&ほうれん草とぽん酢和えにしてみました。
歯ごたえもあって、とっても美味しかったです。ビールも進みます(笑)

 

 


お隣さんに頂いたえんどう豆であんパンも作ってみました。
地域の方と交流しながら、日々奥出雲ライフを楽しんでいます。

 

奥出雲町に住んで思ったことは、空気がいい!
以前のような便利さはないけれど、スーパーやコンビニ・ホームセンターが
あり、日常生活を送るにはほどよい環境です。
自然の中でゆったりした時間が流れこれからも自分なりに畑仕事しながら生きていくのもいいかなって思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


2020.07.16

|