ディープタウン奥出雲-deeptownokuizumoは島根県奥出雲のUIターン・田舎暮らし・移住・定住・転職の情報サイト

第2回移住者交流会を開催しました!

こんにちは♪

移住・定住コーディネーターの磯田です。

奥出雲町は初雪が降り、木々は雪化粧をまといました。

その前週、12月12日(土)に第2回移住者交流会を開催しました!

 

会場はここ!!

奥出雲町上阿井にある「一味同心塾(好日庵)」です!
築250年の古民家を改装した、食と農をテーマにしたふれあい交流館です。


立派な梁。レトロな時計もかわいいんです。

今回の移住者交流会は、8組16名の男女が参加されました。

奥出雲町へ今年移住された方から3年目の方まで、様々な方が集まり、

奥出雲の素材を使った料理教室【Okuizumo Food Party】を行いました。

 

 今回のメニュー
・燻製醤油のミートソースパスタ
・奥出雲舞茸のポタージュ
・石田食品スパイスおからドーナツ



「空き家バンク制度」を利用して移住された方が多く、
「○○さんのお家行ってみたいです!」とか「どんな造りの家になっているんですか?」など
家の話で盛り、連絡先の交換をするなど次につながる出会いの場となりました。


こんなちいさな参加者さんも♡ドーナツにチョコをかける作業に一生懸命です。


燻製醤油のミートソースパスタ

材料<2人前>
・森田醤油 大1
・みりん  大1
・豚ミンチ 300g
・玉ねぎ  1個
・茄子   1本
・井上醤油店のトマトソース 50g
・水  100㏄
・米油   大1
・おろしニンニク 大1
・おろししょうが 大1
・カレー粉    小1
・ローズマリー  10g
・塩       少々
・パスタ    140g

※豚肉ミンチ、カレー粉、醤油を入れて混ぜておく

作り方
①米油を熱したフライパンに、にんにく、しょうがを入れ香りが出てきたら、
玉ねぎを加え塩を振り、しばらく炒める。
②茄子も入れて火が通るまで炒める。
③豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒めていく。
④みりん、醤油、トマトソース、水を加えローズマリーも入れ(好みのとろみになるまで)煮詰め完成。

 

奥出雲舞茸のポタージュ

材料<2人前>
・奥出雲舞茸 1p(小さく房を分ける)
・ジャガイモ 1個(一口大に切る)
・玉ねぎ   2/1個(薄切りスライス)
・水     100㏄
・牛乳    300㏄
・バター   15g
・塩・ブラックペッパー 少々

作り方
①フライパンにバターを熱し玉ねぎを炒め、塩を加える。透き通ってきたら舞茸も加えて軽く炒める。
②全体に水分が出てバターがなじんだら、牛乳を入れ沸騰する前に火を止める。
③②をハンドブレンダーでマッシュする。
④(ハンドブレンダーがない場合は②を冷ましてからミキサーにかける。
⑤なめらかになったら、コショウも入れ味を整えとろみが出てくるように牛乳で調整し完成!

 

石田食品スパイスおからドーナツ

材料<8個分>
・ホットケーキミックス  200g
・おから         200g
・粗糖          30g
・卵           1個
・牛乳          45㏄

○トッピング
・粗糖          適量
・きなこ         適量
・カルダモン       適量
・シナモン        適量
・抹茶          適量
・チョコレート      適量

作り方
①すべての材料を混ぜ、生地をひとまとめにする。
②形を作って、170度の油で揚げる。
③お皿にお砂糖とトッピングを入れて揚げたドーナツを入れ絡めたら完成!

 

 

 

今回使った奥出雲の食材

・石田食品のおから https://www.ishida-syokuhin.com/

・森田醤油店のお醤油 https://morita-syouyu.com/

・井上醤油店のトマトソース https://jigemonshop.net/?pid=11545511

・奥出雲舞茸 https://oishiitake.com/maitake/

・宇田川養鶏さんの平飼い卵(仁多特産市で購入できます)

 

 

参加者さんと一緒に、奥出雲の食材をおいしくいただきました。
食事の後も会話は続き、楽しい交流会となりました。
参加してくださった方からは
「これからもこのような会を継続して行ってほしい」
「みなさんと調理することがとても楽しかったし、美味しかった」
「移住者の方々と交流できる場があってよかった」
などの声をいただきました。

この定住サイトで、開催することをお知らせすると、
いろんな方がメールで問い合わせてくださり、たくさんの参加者が集まりました。
移住・定住コーディネーターとしてとても嬉しく思いました。

今後も移住者交流会を続けていきたいと思っていますので、
また開催する際には、このサイトでお知らせさせていただきますね。

 

 

★第1回移住者交流会の様子  https://deep-town-okuizumo.jp/topics/8374

 

★今までの【Okuizumo Food Party】の記事

Okuizumo Food Party Vol.1

Okuizumo Food Party Vol.2

Okuizumo Food Party Vol.3

Okuizumo Food Party Vol.4

 


2020.12.22

|